忍者ブログ
日々の記録
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

力作キッシュ

いつまでも冷凍庫に残っているパイシートを消費するため、

キッシュを作りました。

メインの具材はキャベツとウインナーです。



チーズをたっぷりにすると具材が多少ボリューム不足でも

なんとなく良い感じにまとまりますね。


ぺろっ。


スーパー高カロリーなのは否めません。笑




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

大学生 ブログランキング
PR
チャーハンもどき

ある日のお昼ごはんにチャーハンを作りました。

たぶんチャーハンです。



レタスを入れると食感がおもしろいですね。

味付けが濃くなりすぎたみたいで、

食べ終わってから結構な量の水分を必要としてしまいました。

でも今のところ、作ったという事実に満足です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

大学生 ブログランキング
たぶん4回目のカルボナーラ
カルボナーラを作りました。

たぶん4回目です。


トップバリュの細いパスタを使用しましたが、

やっぱりクリーム系には太い方が良い気がします。


材料自体は何も変えていませんが、

初めて作ったときより

本物のカルボナーラに似てきたように思います。

1人前にはコンソメ1ブロックの2/3か4/5くらい

入れると丁度良いです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

大学生 ブログランキング
初めての料理教室
誘っていただいたので料理教室に行きました。

この日のためにエプロンも購入しました。

これからも着る機会があることを願うばかりです。笑


作ったメニューはというと
・中華まん2種(肉まん・エビチリまん)
・トマトと卵の中華スープ
・ブロッコリーのマヨ炒め
・白菜のゆかり和え
です。





中華まんの皮は売ってるものみたいにふわふわしていました。

びっくりです。

あとエビの扱い方というのは難しいものだと

決めつけていた節があったのですが、実際そんなこともなく、

レンジでぱぱっとエビチリが完成しました。

特に感動したのはスープです。

簡単のため中華だしを使用していたのですが、

それでもこの味を自分でも作れるのかと驚きました。

おいしかったなあ。


初めての料理教室でしたので、

私のこんな包丁スキルを披露することになるのか…と

行く前から後ろ向きでしたが、行ってよかったです。

しかしそうは思ったけれど

日頃から料理に勤しむようになるかは

別問題ですよね。笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

大学生 ブログランキング
りんご酒ができあがりました

お久しぶりです。

もう1ヶ月以上も放置しないという宣言を立てながらも、

またやらかしてしまいました。

毎日の節目をつけたいので、このブログを更新することを

生活の軸とするのが理想なのですが、

3日程間が空いてしまうと、もういいやって

放り出してしまうんですよね。

変に完全を求めてしまうといいますか。

のんびりとでも続けることが大事ですね。





10月頭にりんごを漬けました。りんご酒です。


材料は作り方といろいろ違います。

使い切れないものを買うわけにはいきませんので、

氷砂糖は上白糖、レモンはレモン汁で対応しました。



こんな感じになりました。

ここから1ヶ月待ちます。



綺麗な蜂蜜色となりました。

りんごを取り除くと少量なのが残念。


どんな風な味になっているのか楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

大学生 ブログランキング
- 1 - 2 - 3 - 4 - 5 - 6
 top next
プロフィール
HN:
ゆいな
HP:
自己紹介:
名古屋で一人暮らし中の
工学部生。
おとなしい人認定されない
自己紹介の仕方を
身につけたいものです。
最新記事
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]